2016年03月10日

“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”

子供が作るお弁当の日提唱者 竹下和男先生の講演会があります
衝撃と感動と涙のお話しです。ぜひ、先生のお話をお聞きください!

3/13(日)13:30開演 竹下和男先生講演会  
場所 清水区蒲原新田1丁目21-1 蒲原生涯学習交流館1Fホール
入場無料 整理券必要 

主催 蒲原子育て支援センター チョコの会
共催 蒲原地区まちづくり推進委員会 蒲原地区社会福祉協議会
蒲原生涯学習交流館 ☎054-385-4331


以前、放送されたテレビ静岡 「テレビ寺子屋」という番組の様子
“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”


お弁当の日は、福岡県、宮崎県で採用。

静岡市でもやっていく予定だそうです。

子供が作るお弁当の日とは、

親が一切手を出さないで買い物から全て子供がお弁当を作る日の事です。

男の子は最初は満足に全部できなかったとしても、

子供同士競争心が芽生えて自慢しあったりするそうです。

それが、自立につながる! 向上したい気持ちを台所が育てる!

そして、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに作ってあげる

「感謝弁当」もあります。  (子供や孫に作ってもらったら涙、涙、)





このお話を直接ご本人から

1/17(日)富士宮市の講演会で聞きました。

タイトルは「心の空腹感を満たす食育~食卓が育むもの~」です。


良くも悪くも“人は置かれた環境に適応する”とおっしゃっていました



●子供の時からTVを見たり、ゲーム、スマホをいじりながら食べる習慣がついている

一人で食事をする習慣がついて

言葉の発達が遅れて人とコミュニケーションが取れない大学生


●菓子パン、クッキー、ゼリー、スナック菓子、ジュースだけで

食生活を送っている女子大生が多いという現実

その結果、衝撃的な行動をとる子供や学生が出できているそうです。

●「運動会で給食を出せ!」と言っている親も出てきている (@_@;)
 そしてついに運動会は給食になった というお話し (>_<)


「はなちゃんのみそ汁」のお話もありました。

はなちゃん本人の写真をスライドを見せていただいて

千恵さん本人が歌う「ハナミズキ」の歌がバックに流れて… (T_T)




「食べることは生きること」

実話エッセイがベストセラー、映画化された

「はなちゃんのみそ汁」

“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”

ご存知の方も多いと思いますが、5歳の娘と夫を残しガンでこの世を去った

安武千恵さんが、ガンと戦いながら子供を産み、育て

自分がいなくなってもはなちゃんが元気に暮らしていけるようにと

料理と家事の大切さを教えていった映画です。

はなちゃん役の赤松えみなちゃんが、かわいくて泣けました (T_T)

千恵さんのおみそ汁は、自家製のみそを使って昆布、鰹節でだしをとるおみそ汁です。


お味噌汁ってすばらしい!

男女問わずちゃんとした食生活を送ることは大事ですね。


“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”


“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”













神戸醤油店
富士市北松野371 ☎0545-85-2428
【営業時間】
営業日:月〜日曜日(不定休)
営業時間 夏季 8:00〜19:00
営業時間 冬期 8:00〜18:00





同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
初めての壇上
キャンドルライトが…
二つのお守り
デコ弁できたよ ♪
また来年
富士山も観戦
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 初めての壇上 (2015-10-09 00:58)
 キャンドルライトが… (2015-09-02 00:58)
 二つのお守り (2015-05-17 09:44)
 デコ弁できたよ ♪ (2015-04-02 18:59)
 また来年 (2014-12-26 03:38)
 富士山も観戦 (2014-12-24 18:11)

Posted by かんべぇ at 01:10│Comments(0)プライベート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“はなちゃんのみそ汁”と子供が作る“お弁当の日”
    コメント(0)